ナバホチュロの店

How to Navajo Weavingを主に伝えていきたいと考えています。ナバホに興味がある人たちにとって、このブログの内容が少しでも手助けになればと思っています。なにかお困りのことや知りたいことがありましたら、気軽にコメント、またはメールをいただきましたらできるだけお力添えをさせていただきたいと考えておりますので、ご遠慮なくご質問等をお寄せ下さい。
過去のブログ:

7月20日も上田で教室でした。 | 荻久保 美知子 - 2024年7月24日 - 14時39分

Sさんは新幹線に乗って、富山から来てくれています。
ありがたいことです。
写真が上手く撮れていなくて、
タニーバさんの茶色のウールをノッティングで羊さん?あれ?牛さんなのかな?を織っていきます。
足元の土とか草とかを上手く糸をほどいて、また、違う糸を撚って色を作り織ってます。
結構、手間がかかる作業です。
織り上がりが楽しみな一枚ですね。
10月の展覧会までには織り上がります。

遅くなってしまいましたが、 | 荻久保 美知子 - 2024年7月24日 - 14時33分

7月2日は上田教室でした。
アートヤーンを作りたいKさんが上田まで来てくれました。
化学染めは久しぶりだったので、てんてこ舞いしてしまいました。
でも、綺麗な色に染まりました。
古ーい染料だったので、染まるかどうか心配だったのですが、だいしでした。
この染めた糸を面白く紡ぎ、面白い糸にしていきます。
紡羊機の写真も撮っておけばよかったのですが、カントリー何とかという太い糸が紡げる紡毛機です。